【いつもとは違う闘いに】Jリーグ再開

2020.07.05 Sunday

0

    JUGEMテーマ:Jリーグ

     

    待ちに待ったJリーグが再開しました

    週末の楽しみが増えると思ってましたが、日程をこなさないといけないので、週の半ばにも試合が行われます

    大体、週に2回の楽しみになるといった日程です

    選手たちの負担は凄そうです(^^;)

     

    今年はいつもとは違う闘い・楽しさがある

    今年の特別な変更点

    • 交代5人
    • 過密日程
    • 昇格はあるけど降格なし
    • VARは見送り

    かなり試合に影響しそうなのが、過密日程交代5枠ではないでしょうか!?

    この2つは様々な影響がありますが、まとめるとチームの総力戦になるという事でしょう

     

    過密日程では選手の疲労の問題が必ず生じてメンバーを変えていく必要があります

    交代5枠も、疲労や怪我のリスクを避けるためにとられた措置なのでリンクしてきます

    上手く交代5枠を使えるか、監督の手腕も問われます

     

    若い選手などにも出番のチャンスがでるのでニューヒーローが多く誕生する年になると思います

     

    中3日が多い

    ほとんどの試合が中3日で行われるほどの過密日程です

    45分ハーフで走行量の多いサッカーで中3日は地獄です

     

    準備も難しい

    試合の翌日は当然強度の強い練習はできない、翌々日は疲労を残せないので強い強度で練習できない前日も同じく、、、

    となるとシーズン開始後はコンディショニング、リカバリーが重要で次戦の対策はミーティングが中心になりそうですね(^^;)

     

    選手にとって負担の大きなシーズンにはなりますが、チャンスが巡ってくる選手も多く出てきそうなシーズンです

    いつもとは違う楽しさがあります

     

    怪我には気をつけて頑張って欲しいです

    関連する記事
    コメント
    コメントする